top of page

C.その幸運は偶然ではないんです!


その幸運は偶然ではないんです!

J.D.クランボルツ (著)

全8章で構成されています。

第1章 想定外の出来事を最大限に活用する

第2章 選択肢はいつでもオープンに

第3章 目を覚ませ!夢が現実になる前に

第4章 結果が見えなくてもやってみる

第5章 どんどん間違えよう

第6章 行動を起こして自分の運をつくりだす

第7章 まず仕事に就いてそれからスキルを学ぶ

第8章 内なる壁を克服する

「キャリアの8割は予想できない偶然の出来事で形成され、意識や努力によって偶然は新たな機会に発展させられる」とし、計画やそれへの固執は非現実的であり可能性を狭めると主張し、変化の激しい時代に馴染むキャリア理論として支持されるプランド・ハプンスタンスセオリー。

本書では多様な個人のキャリアに関する事例を引き合いに出しながら、偶然を新たな機会に変えることに有効な考え方や行動が紹介されています。

●将来何になるか、決める必要はない

●想定外の出来事があなたのキャリアに影響を及ぼすことは避けられない。

●現実は、あなたが考える以上の選択肢を提供しているかもしれない。

●いろいろな活動に参加して、好きなこと・嫌いなことを発見する。

●間違いを犯し、失敗を経験しよう。

●想定外の幸運な出来事をつくりだそう。

●どんな経験も学びへの道。

●仕事以外でも満足感を得られる活動に携わる。

●内面的な障害を克服するために、新しい考えや経験にオープンであり続ける。

クランボルツ氏が提唱する「いつも学び、いつも挑戦し、いつも好奇心を持つ」前向きで積極的な人生の歩み方を、キャリアに取り入れてみませんか?

計画を立てることは大まかな方向性を定めるために重要ですが、計画通りにはコトが運ばない時代です。その前提を置いたとき、現実世界で小さくコトを起こし、体験を通じて理解を深め、その理解を持ってよりよい選択をしていく柔軟な行動が求められていることを強く実感できます。

「キャリアの8割が予想できない偶然で形成される」から、運命に身を任せましょうという話ではありません。本理論の良さは、働きかけることによって偶然をチャンスに変えられるとしている点です。詳細は本書にご覧いただければと思いますが、偶然をチャンスに変える5つのスキルとして、「好奇心」「持続性」「楽観性」「柔軟性」「リスクテイキング」が紹介されています。

bottom of page